IT導入補助金,3DCADからロボットのティチング工数1/10の実績。安価・簡単操作・キャリブレーション機能。SolidWorks(ソリッドワークス)アドオンソフト

ロボットティーチング ブログ

  • HOME »
  • ロボットティーチング ブログ

システムインテグレーター(SI)その2◆5

Q.ロボットのティーチングソフトは富士ロボットのソフトを勧められますがなぜですか? 富士ロボットのソフトは今までのティーチングソフトとは全く違い、ロボット初心者のお客様でも、クリックだけで本来は難しいティーチングが簡単に …

システムインテグレーター(SI)その2◆4

Q.サーボモータは安川電機製を使用されていますがなぜですか? システムインテグレータにとって周辺機器の作るのにサーボモータは最も重要で、その良し悪しでご提供するシステムの出来が大きく変わります。 安川電機さんのモータは、 …

システムインテグレーター(SI)その2◆3

Q.ハードの面でマツモト機械の優れている点は? ロボットの周辺機器、特に外部軸(走行軸やポジショナー)が他とは違います。 ロボットの走行軸やポジショナー(回転軸・旋回軸)では、 たとえロボットメーカーさんでも走行軸は1軸 …

システムインテグレーター(SI)その2◆2

Q.マツモト機械の優れている点は? まず提案力が違います。 お客様がロボットなどを導入して、溶接の質が良くなるとか、生産効率が上がらなければ意味がありません。 自動化を実現したいお客様が、ロボットもしくは専用機のどちらを …

システムインテグレーター(SI)その2◆1

抜群の提案力とメンテナンス力のマツモト機械 マツモト機械は、アーク溶接装置やレーザ溶接装置、切断装置の自動機械、それに周辺機器の技術開発・設計から製作までトータルにプロデュースする会社です。 この会社に産業用ロボットのシ …

補助金を活用できた企業・できない企業◆5

なぜ生産性の向上を優先できないのか? なぜB社を監督される商社は弊社ソフトの良さを知っていたにもかかわらず、某CAM関連のオフラインティーチングソフトを選択したのでしょうか? 実は、某ソフトは高額商品なのに対し、弊社ソフ …

補助金を活用できた企業・できない企業◆4

なぜ生産性の大きな差が生じたか? では、なぜ酷似している2社にこれだけの差が生じたのでしょうか? それはソフトの差です。 A社は弊社のオフラインティーチングソフトを導入されたのに対し、B社は某CAM関連のオフラインティー …

補助金を活用できた企業・できない企業◆3

私が携わった多くの企業の中から、補助金を活用できた企業A社とそうでない企業B社を比較します。 この2社は比較にはとても適しており、体制・システムが酷似しております。 まず、商社が全体を監督。 そして「熟練技能者の代替」と …

補助金を活用できた企業・できない企業◆2

2.補助金でロボットを導入する際の体制 比較の前に、補助金を使ってロボットを導入する際によくある体制をご説明します。 まず導入をする企業が親しくしている商社が監督役となり、その商社が適切な「SI(システムインテグレータ) …

儲けの為ではなく生産性UPに活用すべき!

現在、経済産業省などから様々な「ものづくり補助金」などの補助金がだされております。 私の仕事柄、それらの補助金を利用して産業用ロボットを導入された色々な企業と携わってきました。 1.補助金は大事な血税 当たり前の話ですが …

1 2 3 4 »
PAGETOP