もうひとつの理由

悪徳のSIが増加するもうひとつの理由があります。
それは、ほとんどのシステムインテグレーターは機械的・電気的(つまりハード全般)に詳しいのですが ソフトに関しては非常に弱いという実態があります。

先日もこのような事がありました。
弊社に中規模の某SIから電話があり「顧客から『ティーチングをもう少し楽にできないか?工数がかかってロボット化した意味がない』と相談を受けているので、噂に聞く富士ロボットさんに電話しました」と言われました。
電話をくれた方は、そのSIの中心的な立場のようでしたが、まず驚いたのがロボットプログラムの基本の話をしても、殆ど理解をしていただけませんでした。
ロボットプログラムに精通をしていなければ、ロボットや周辺機器を顧客に納品できても、肝心の『どう効率的に使うか』を顧客に提案できません。
また、「3DCADの知識も殆ど無い」との事でしたので、顧客から「せっかく製品の3DCAD化をしたのだから、これをロボットのプログラム作成にいかせないか?」と聞かれても答えられなかったそうです。

ちなみに、このSIのホームページを拝見すると、『効率化を実現できるロボットシステムを提案』と記載されていますが、私に言わせれば『ハードの提案はしますが、ソフトは提案できません』が正解だと思います。
ただ、このSIは弊社に電話をしただけ、他のSIと比べれば顧客の事を考えていると思います。

このように、プログラムやティーチングソフトに疎い事でお客様に対して効率的な提案ができない事が、顧客を困らせてしまうもうひとつの大きな理由です。

 

次回に続きます・・

 

弊社に問い合わせて頂ければ、良いSIの紹介だけでなく
ロボットにまつわる様々な事の相談に乗らせて頂きます。