優秀な人材確保の工夫

ロボットの話からは離れてしまいますが、この会社は、『生産管理の方法』や『クリーンな工場』も披露してくださいました。
生産状況を紙で管理する事を辞めてソフトに切り替えるのは、どの企業も苦労しますが、この会社は自作のソフトと様々な工夫で成功しています。
それにより、遅れなどの問題に対して直ぐに対応できる効率化ができています。

また、ものづくりの工場は汚い工場が当たり前の中、ここの工場は冷暖房も完備されているだけでなく深呼吸をしたいくらい非常に綺麗な工場です。
これは、良い人材が辞めるリスクを防ぐだけでなく、新しい人材を確保するにおいて重要との事です。

このお客様の発表は、ロボットが初めてにもかかわらず、生産効率アップだけでなく様々なリスクを回避するという成功例なので、他社の方々も非常に勉強になった事は申すまでもありません。

 

今までとは違う方法で良い情報の取得を!

殆どの会社は、『展示会』『商社』『ネット』などから情報を得ていますが、それでは『在り来り』の情報しか得られません。
他の会社と腹を割って情報交換をするのも、計算外の大きな利益を生むと思いますので、一歩外に出て冒険されるのも面白いと思います。

 

今回は以上です。

 

弊社に問い合わせて頂ければ、良いSIの紹介だけでなく
ロボットにまつわる様々な事の相談に乗らせて頂きます。